佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐上邦久の猫の習性調査「マタタビ好き」

佐上邦久は猫のマタタビ好きについて調べてみました! ネコにマタタビを与えると、まるで酔っ払ったかのようにめろめろになってしまうのは有名な話です。 マタタビをがかがせた時の酔っ払いっぷりも、かわいらしくて思わず笑ってしまいます。 猫が大好きな佐…

佐上邦久の猫の生態調査「水嫌い」

佐上邦久が猫について気になることを色々書き込んでいます。 特別猫好きでは無くても、「猫って水が嫌い」だってことを聞いたことはありませんか?ちょっと濡れただけで一生懸命ペロペロ身体をなめたり、お風呂に入れようとしたら絶叫して引っかかれたなんて…

佐上邦久の猫の生態調査「喧嘩はハッタリ」

佐上邦久が猫の生態についてお伝えしようと思います。 今回、佐上邦久は猫の喧嘩はハッタリについて調べてみました!笑 そもそも猫は平和主義ですよね。ゴロゴロとお昼寝をしていたり、時には戯れたり、またまた遊んだり。そんな猫が喧嘩するときはどういう…

佐上邦久の慣用句調査「猫の手も借りたい」

佐上邦久が慣用句「猫の手も借りたい」を調べてみました! 最近私生活で色々忙しい日々が続いていて、自分が何人もいればもう少し楽なのに!なんて考えたりしちゃってます…。 ああどうか猫様、この哀れな佐上邦久に最上級の猫の手(肉球の癒し)を…!! そん…

佐上邦久の猫の生態調査「ご飯ストック」

佐上邦久は猫のご飯ストックについて調べてみました! まずは、餌を保管して自動であげられる機械が見つかったのでお知らせします。このような自動で餌をやる機械は、結構いろいろなものが売られているようです。 あと、餌の他に、水を補給できるタイプの機…

佐上邦久が気になる「かまってちゃん攻撃」

佐上邦久がご案内する猫の習性。 今日は佐上邦久が気になる「猫のかまってちゃん攻撃」を紹介します! 猫を飼っているひとは、こんな経験をしたことがありませんか?たとえば、勉強をしているときや読書をしているとき、猫が机の上にどどーんと乗っかってく…

佐上邦久の猫の生態調査「お出迎え」

佐上邦久は猫のお出迎えについて調べてみました!猫って可愛いですよね! 飼い主が家に帰ってきたら、なぜか早くに帰宅を察して、玄関にちょこんと座って待っていますよね(笑) 佐上邦久が帰宅するときも、車ならガレージに入れるときに上を見上げると窓か…

佐上邦久の猫好きな人の特徴紹介③

佐上邦久が猫好きな人の特徴として心配性で冒険好きであることを紹介します! 「犬好きと猫好きの性格の違い」をアメリカの大学の科学者たちが、研究したらしいのです。 猫好きの佐上邦久としては非常に興味深いです! 調査方法としては、ネット上でアメリカ…