佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

佐上邦久が気になる「かまってちゃん攻撃」

佐上邦久がご案内する猫の習性。

今日は佐上邦久が気になる「猫のかまってちゃん攻撃」を紹介します!


猫を飼っているひとは、こんな経験をしたことがありませんか?たとえば、勉強をしているときや読書をしているとき、猫が机の上にどどーんと乗っかってくる。

パソコンでネットを見ているとき、マウスやキーボードの上にドカンと乗っかって、勝手に画面スクロールさせられる。テレビを見ているとき、画面の真ん前に立ちふさがって見えなくする……。

せっかく集中しているのに、なんで邪魔するの!?といつもはかわいい猫でもちょっとイラっときたりするんですよね。


でも、これって実は猫が「遊んでよー」「かまってよー」とアピールしている行動なんです!じっとしている飼い主を見て、「ひまなの?遊ぼうよ」と誘っているんです。飼い主が遊びたいとき、遊んでくれないくせに……!猫って本当にわがままで自分勝手でかわいい生き物なんですね!

うーん、もしかして猫の方でもそう思っているかもしれませんが。
だから、こういう猫の邪魔邪魔攻撃が始まったら、一旦自分の作業を中断して猫と遊んであげましょう。

積極的に遊んであげなくても、抱っこしてあげたり、撫でてあげたりするだけでも満足してゴロゴロのどを鳴らしてくれるかもしれません。要はコミュニケーションを取りたいんだ!という猫の行動なわけですからね。
猫は気ままな単独行動をとる生き物ですが、たまにはやっぱり人間に甘えてみたくなるんですね。やっぱり猫ってかわいい!