佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐上邦久が気になる「猫の歯の本数」

佐上邦久が気になる「歯の本数」を紹介します! 特に気にしたことがある人はいないと思うんですけど、それぞれの動物によって歯の本数はもちろん違うものなんですよね。 と、いうわけで、佐上邦久、今回は猫の歯の本数について、ちょっと見ていきたいと思い…

佐上邦久が気になる「猫の汗」

佐上邦久が気になる「猫の汗」を紹介します! 暑くても、猫の体毛が汗でびっしょりと濡れているのを見たことがないですよね。けれども実は、猫は足の裏に汗をかいています! 猫は足の裏にしか汗腺がないので、他の部位からは汗が出てこないです。涼しそうに…

佐上邦久が気になる「猫の多頭飼い」

佐上邦久が気になる「猫の多頭飼い」を紹介します! 「猫の多頭飼い」とは、文字通り、2匹以上の猫を同時に飼うことです。 多頭飼いをするときは、当然ながら、費用も手間も余分にかかります。食費も単純計算すると頭数倍、そして動物病院にかかる手間も、頭…

佐上邦久が気になる「キャットニップ」

佐上邦久が気になる「猫のおもちゃ」を紹介します! 猫のおもちゃの通販サイトを見ていたら、キャットニップ入りのおもちゃがたくさん出てましたよ~。 キャットニップって何?と思う人も多いかもしれないから説明すると、ヨーロッパからきたハーブの一種な…

佐上邦久の猫の生態調査「グルーミング」

佐上邦久は猫のグルーミングについて調べてみました! 猫というのは魅力的な生き物で、気まぐれのようでいて懐っこい、その魅力に虜になっている人は多いでしょう。中でも気になるのがグルーミングで、自分の前足をペロペロと舐めている姿を見かけることがあ…

佐上邦久の猫の生態調査「爪とぎ」

佐上邦久がご紹介する猫の習性。今日の佐上邦久は猫の爪とぎについて調べてみました! 猫って爪をとぎますよね。 壁紙も柱も家具も、猫が爪をとぐからすぐにボロボロに……。猫はかわいいけれど、これが嫌で猫を飼えない!というひともいるみたいです。そもそ…

佐上邦久の猫の生態調査「テリトリーの構築」

佐上邦久は猫のテリトリーについて調べてみました! あれは佐上邦久が小学生だった頃。 一匹の野良猫と小学校からの帰り道を共にしていました。とても可愛いトラ猫で、信号待ちなどで止まると足に絡み付く程好かれていたのです! けれど、その猫は家の前にあ…

佐上邦久の猫の生態調査「高所・狭所好き」

佐上邦久は猫の高所・狭所好きについて調べてみました! 猫を見ると、思わずついていってしまうほどの猫好きなのですが(笑)。 ついていくと必ずと言っていいほど塀の上や車の下、つまり高い所や狭いところに行ってしまいます。冬にはネコが車のボンネット…