佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

佐上邦久の猫の習性調査「マタタビ好き」

佐上邦久は猫のマタタビ好きについて調べてみました!


ネコにマタタビを与えると、まるで酔っ払ったかのようにめろめろになってしまうのは有名な話です。

マタタビをがかがせた時の酔っ払いっぷりも、かわいらしくて思わず笑ってしまいます。

猫が大好きな佐上邦久も、猫にマタタビを与えて喜びを毎日感じています(笑)。


他の動物や人間はマタタビでは酔っ払わないのに、ネコだけは何でめろめろに酔っ払ってしまうのでしょうか?ちょっと調べていると、マタタビに含まれるネペタラクトーンという物質が、ネコ科の動物の性フェロモンに近いかららしいのです!

そのため、性的に未熟な子ネコにはマタタビを与えても、めろめろにはならないらしいですよ。

マタタビさえあれば、あのどう猛なトラ・ヒョウ・ライオンなども、てなづけることができるのかもしれませんね。

そんなことができれば、天下を取ったような気分になりそうです(笑)。


人間にとって酔っ払う、お酒などのアルコールは、飲み過ぎるとあまり健康に良くないといわれていますが、ネコにとってのマタタビは、体への害も無く、中毒性もないそうなので、いくら与えても打丈夫だそうですよ!


たまにはネコへのご褒美として、マタタビをあげてみたりするのも良いのではないですか。

ネコが気持ちよさそうにしているのを見ると、こっちまで幸せな気分になりそうです。人間の自分はアルコール、ネコにはマタタビで、たまにはネコと一緒に飲み明かしたりするのも、良いかもしれませんね。