佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

佐上邦久の猫の生態調査「お出迎え」

佐上邦久は猫のお出迎えについて調べてみました!
猫って可愛いですよね!


飼い主が家に帰ってきたら、なぜか早くに帰宅を察して、玄関にちょこんと座って待っていますよね(笑)


佐上邦久が帰宅するときも、車ならガレージに入れるときに上を見上げると窓からこちらを見ていて、玄関のドアを開けるともうそこに座ってお出迎えしてくれるので、よく分かるものだなと感心します。
自転車や歩きで帰ってくるときでも、同じように玄関で待ってくれているから、猫は飼い主の足音や気配が分かるんですね!

 

こうした猫のお出迎えについて、猫の習性をいろいろと調べてみたところ、猫というのものは非常に耳が良いのですね!聴音が優れているから、遠くから帰ってくる飼い主の足音も分かり、車や自転車もほかの人との区別が付くのでしょうね。これは本当にすごいことだと思います。

猫にはいろいろな習性がありますが、その中でも耳に関しては非常に生態機能が優れているといえるでしょう。

それにしても、疲れて帰ってきたときに、玄関で座ってスタンバイしている猫の姿はとてつもなく可愛いものですね!あの姿を見ると、疲れも癒されるというものです。思わず抱きかかえて撫でたくなってしまいますよね(笑)
でもそこで、こちらの手をスルッと交わしてどこかへ行ってしまうときがあるのも、これもまた猫の憎めない可愛さですね(笑)
今日もまた、帰ったら玄関で可愛い猫が・・・とか言いたいものです。

早く猫飼いたい・・・