佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

佐上邦久の猫の生態調査「喧嘩はハッタリ」

佐上邦久が猫の生態についてお伝えしようと思います。


今回、佐上邦久は猫の喧嘩はハッタリについて調べてみました!笑


そもそも猫は平和主義ですよね。ゴロゴロとお昼寝をしていたり、時には戯れたり、またまた遊んだり。そんな猫が喧嘩するときはどういう時なのか?!


調べてみると…自分のテリトリーを守る時と発情期によるメスの取り合いの時に喧嘩をするみたいです。ただ喧嘩と言っても傷つけ合いの喧嘩は、基本しないらしいですね。猫はもとも狩りをする動物なので、鋭い爪や牙を持っています。

ただ、その武器を使うことは無く、威嚇をしたり、攻撃のモーションを見せたりする事で相手をビビらせる。まさにハッタリの掛け合いです!笑

 

致命的な攻撃をしないのは、同じ仲間としてお互いに傷付いたり傷付けたりしたくないという猫の平和的な心理があるからみたいです。
最後まで強気な方が勝つということですね!!ここまでは読むと猫は平和主義だと思いますよね!

ただ、発情期のオスは別みたいです…。

 

発情期のオスは凶暴になってしまいオス同士の喧嘩はもちろん、走って逃げるメスを執念深く追いかけ回し、噛み付いたりし怪我をさせることもあるみたいですね…。

 

佐普段の平和主義な猫イメージとは少し離れてしまいました。笑

猫って気まぐれで執着心があまり無いと思っていたのに…でも人間も同じで好きな女の子のことは追いかけたくなっちゃいますよね!

はぁ~、猫みたいで、追いかけたくなる魅力的な女の子が現れないかなと思う佐上邦久でした!笑