佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

佐上邦久の猫の生態調査「食事回数」

佐上邦久は猫の食事回数について調べてみました!


猫は動物の中で一番人間と似ている動物だと言われています。

寂しがり屋でかまってほしい、人懐っこいなどよく似ています。


自由気ままな印象ですが猫はしっかり飼い主のことを見たり、声を聞いたりして毎日過ごしています。
毎日の食事の回数は朝夕の2回だという方が多いと思います。

ですが、猫は自由気ままなのでいつどのタイミングでご飯を食べるかは猫次第ということなんです。笑


ドライタイプのエサのカサカサする音を聞いただけで走って飛んで来たりしますよね。猫は1日24時間のうち半分は寝ている動物です。充電時間が長い動物ですね。笑


寝ては起き、エサを食べるのが基本サイクルです。もちろん、室内猫と放し飼いにしている猫ではサイクルが違いますし放し飼いにしている猫であれば外で獲物や虫を食べているかもしれません!

おなかが満たされていれば食事をしないわけではありません。

わりと食いしん坊なのでウェットタイプのエサや少し高めのエサをたまにあげると佐上邦久が飼う猫は異常に甘えて来ます。たまにであれば高いエサをご褒美変わりにあげてもいいのですが、いつもあげていると貰えて当たり前という気持ちが猫の中で芽生えます。

 

普段からあげているエサでは満足せず「あの高いエサはまだかな?」と催促するようになります。

可愛い愛猫ではありますが、飼い主の財布の中と相談しながらエサを与えなければいけません。

可愛いからとたくさんエサをあげてしまうと肥満や生活習慣病になりやすいので気を付けましょう。