佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

佐上邦久が気になる「猫の寿命」

佐上邦久が気になる「猫の寿命」を紹介します!

猫の寿命は大体15歳前後と言われています。

ただ、そこには個体差があり短い寿命もあれば長い寿命もあります。

寿命の長短を左右するのは、接し方であったり食事内容など様々な要素があります!


大切な愛猫なので、考えることは当然「どうすれば寿命を延ばせるか」ということです。何も考えずに放ったらかして育てるか、あらゆることに注意して育てるかでは結果が違ってきます。
寿命を延ばすのにまず考えなければならないのは食事です!猫は野性本能が強いので放ったらかしても何か捕まえて食べますが、家で飼う以上はエサを与えなければいけません。一番避けたいのは人間と同じ食事を与えることです。

人間の食事は人間だからこそ処理できるものであり、猫にとっては高塩分・高カロリーですぐに太ってしまいます。

人間ですらコントロールできない人がいるくらいですから(笑)。

ぽっちゃりと太った猫は外見こそ可愛いものの、常に病気の危険性があります。

キャットフードはきちんと猫の体のことを考えて製造されているので、いわば万能食です!
次にストレス解消です。

猫を飼っている方は共感していただけると思いますが、寝姿が可愛いからと言って触ると、怒ります(笑)。

人間も寝ている時に無理矢理起こされると嫌でストレスが溜まるので、同じことをしてはいけません!

構ってモードになった時に触ってあげるのがベターです。
佐上邦久も、猫の知識を更に得て、正しい接し方ができるように頑張ります!

 

f:id:sagami_op:20161004101742j:plain