佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

佐上邦久が気になる「猫の本気」

佐上邦久が気になる「猫の本気」を紹介します!


皆さんは猫と遊んでいる時に、急に猫が大あくびをして「遊ぶ気あるの?」「さっきまでのやる気はどこへ?」なんて不思議に思ったことはありませんか?佐上邦久もそんな猫の姿に疑問を感じたことがあります。

「おまえ、本気で遊ばないんだったら相手してやんないぞ!」なんて猫相手に呆れてしまうこともあります(笑)


そこでこの「じゃれている時のあくび」と「猫の本気」について調べてみました。
すると、とても意外なことに猫のじゃれてる時の大あくびは「本気モード」への突入を表していることがわかりました。人間が想像するあくびのイメージとはずいぶん間逆ですね。


そもそも、何かに夢中になると脳や体が活発に働き、より多くの酸素を必要とします。

そして、あくびをするということで多くの酸素を体内に取り入れます。つまり「さぁ、ここから本気でいくぞ!」という猫の本気モードがONになり戦闘体制を整えたことを表していたのです。


また、あくびには遊びに夢中になったために高まった、興奮や緊張を和らげ緩和する作用もあります。
人間社会ではあくびをすると「やる気がない」「集中してない」と思われてしまいますが、猫の場合は間逆だったのですね。


大あくびは、いよいよやる気を出し始めた証拠。

これは会社や学校でうっかりあくびをしてしまった時に「いえ、むしろやる気が出てきた証拠なんです」なんて言い訳に使えるかもしれませんね(笑)