佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

佐上邦久の猫の生態調査「高所・狭所好き」

佐上邦久は猫の高所・狭所好きについて調べてみました!


猫を見ると、思わずついていってしまうほどの猫好きなのですが(笑)。

ついていくと必ずと言っていいほど塀の上や車の下、つまり高い所や狭いところに行ってしまいます。冬にはネコが車のボンネットに入り込んでしまう、なんてこともあります。

ネコばんばんという言葉が話題になったりしましたよね。

そのことについて紹介していきますね。


ネコ科には、他にどんな動物がいるかしっていますか?ライオン、トラ、チーター、ヒョウなど・・・そう、弱肉強食の世界で狩りをして生きている動物なのです。もちろんネコにも本能的にサバイバル精神が備わっていると言えます。

自分の身を守るために高いところに登ったり、狭いところに逃げたりするのです。

最近ネコ動画で完全にヒト化してしまったようなネコも見ますが(笑)とにかく、ネコの高所、狭所好きは本能的なものなのです。


さらに、佐上邦久は家でのネコ飼育についても考えてみました。上記で紹介したように、ネコは高所、狭所が大好きです。

ですから、家にネコ専用のタワーを設置したり、小さい箱をたくさん置いたりすると、ネコがより退屈せず、ストレスを溜めずに生活できるはずです。

 

狭い家に住んでいるけど、ネコを飼いたい!

と言う方はネコのためにも外に出せる環境をつくるべきだと考えます。

もちろん悲しいネコが生まれてしまうのを防ぐためにも、避妊手術を行ってくださいね。

f:id:sagami_op:20160907134301j:plain