佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

佐上邦久の猫の生態調査「グルーミング」

佐上邦久は猫のグルーミングについて調べてみました!


猫というのは魅力的な生き物で、気まぐれのようでいて懐っこい、その魅力に虜になっている人は多いでしょう。中でも気になるのがグルーミングで、自分の前足をペロペロと舐めている姿を見かけることがありますよね。
そういう仕草がすごくラブリー(笑)


佐上邦久だけじゃなく思わず見つめちゃう人も多いですよね!
ではこのグルーミングはどういう目的で行っているかというと、毛並みの毛入れや体臭を消すといった効果があって、猫というのは綺麗好きなのです。

また落ち着く効果もあるようで、他の猫と喧嘩をした、借りに失敗した時にも見られて、そういうことを聞くと身近に感じられますね!


他にも愛情表現として他の猫にグルーミングをすることがあって、こういうことを知っておくと恋が芽生えているなんて思ってしまって、ドキドキしちゃいます(笑)
ただ気を付けたいのはあまりにも頻繁にグルーミングを繰り返している時は、もしかすると病気の可能性があるかもしれません。

強いストレスを感じた時に落ち着くために行う行為でもあるので、普段と様子が違っていた場合はすぐに病院に連れていってあげてください!
グルーミングもそうですが、猫の生態を知っておくことで病気や怪我を見つけ出すことができる場合があります。

ただ可愛いと見ているだけではなく、飼い猫なら普段から観察しておくことで、もしもの危機を遠ざけることができます!