佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

佐上邦久の猫の習性調査「ゴロゴロ音」

佐上邦久は猫のゴロゴロ音について調べてみました!


猫を撫でたり抱っこしたりすると、ゴロゴロと喉の奥から音を鳴らしますよね。あの音って一体何なんだろうと、調べてみました。猫が好きなので、とにかく猫の習性などは何でも気になるんです(笑)

あの猫のゴロゴロ音は、猫が安心して甘えている証拠なんだそうです!

リラックスして気持ち良く感じているときや、飼い主に対してすべてをさらけ出して甘えているときに、あんなふうにゴロゴロと音を出すようです!

そもそもは、子猫のときに母親猫に対して自分の存在を知らせるためにゴロゴロという音を出していたそうです。音を出すことで、自己アピールをしていたんですね!

子供が泣いて母親にかまって欲しいと甘えるのと同じようなものですね(笑)
そして母親猫は、こうした子供のゴロゴロ音を聞くと、お乳の出が良くなったらしいですよ!これは面白い話ですね(笑)


そして子猫は大人になってからも、子供のときの名残で、気分が良いときやリラックスしているときなどにあのようなゴロゴロ音を出すようです。

猫が可愛いのは、大人になってもそんな習性を残しているからかもしれませんね!

さらに佐上邦久が調べたところ、猫は特に首の回りや顔を下側から撫でられるのが好きみたいです。

上から撫でると、警戒する場合もあるので、撫でるときはできるだけ下から撫でてやるのがポイントです!


たくさん撫でて、可愛いゴロゴロ音をもっともっと聞きたいな(笑)