佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

佐上邦久の猫の生態調査「単独行動」

佐上邦久が猫の単独行動について調べてみました!


先日「猫ってクールだよね…」と友人に言われました。理由は「単独行動が多いから」なんだとか。確かに猫って単独行動が多いですよね…!

佐上邦久的にはミステリアスな感じがして大好きなポイントなんですが…「どうしても、その訳が知りたい!」真相を知るためアマゾンの奥地へ…(向かってないです!笑)ちゃんと普通に、佐上邦久は猫の単独行動について調べてみました!


調査の結果、猫の「単独行動」の多さは、基本的に猫の狩りのスタイルから来ていることが分かりました!そっと獲物に近寄り、待ち伏せして獲物を捕らえるのが猫の狩りで、例えば犬のような「群れ」で狩りをする犬とはスタイルが異なります。

そのため猫は、他者に合わせる、リーダーに服従する、協力するといったことが苦手な傾向にあるそうなんです。

個人的には少し意外でした…今まで「一匹オオカミ」なんて言葉もあるくらいなので、むしろイヌ科のほうが「群れ」をなさないで、ハーレムを形成するライオンを初めとするネコ科がグループでの行動を好むのかと思ってました!実は単独狩りは猫のほうの習性なんですね。


しかし、「単独行動」が多いことは、孤独が好きなこととイコールではありません!
確かに猫は単独行動を好みますが、飼い主からは常に愛されていたいと思っている動物です。


なかなかこちらの好きにはさせてくれない「いけず」なところ、でも甘えたくなったら全力で飼い主に甘えてくれるところ…そこが猫の可愛さですよね!