佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

佐上邦久「ノルウェージャンフォレストキャット」が気になる

佐上邦久は「ノルウェージャンフォレストキャット」が気になっています!


ノルウェージャンフォレストキャット」と聞いて、すぐにそれが猫の品種の名前だと分かった方は、かなりの猫通だと思います。

佐上邦久も猫好きではありますが、この猫のことは、最近テレビで見るまでまったく知りませんでした。


名前にノルウェーが付いていることからも分かるように、この猫の原産はノルウェーを中心とした北ヨーロッパだそうです。

ノルウェーは北海道よりも緯度が高い寒い地域ですから、「ノルウェージャンフォレストキャット」は毛がふっさふさです。

当然ですよね。

タイが原産のシャムネコみたいな短髪だったら、ここまで生き延びられなかったと思いますから。

それにしても、あったかそうな毛に包まれていますよね。佐上邦久は寒がりなので、首に巻いて歩きたい感じです(笑)。

 

そんな「ノルウェージャンフォレストキャット」の顔立ちにはとても気品があり、パッと見ると気位が高そうで近寄りがたい印象です。

 

ところが驚いたことに、この「ノルウェージャンフォレストキャット」の性格は穏やかで人懐っこく、家族以外の人や動物ともすぐに仲良くなるんだそうです。

しかも、運動神経抜群で木登りも得意なので家の中にキャットタワーを設置すれば、機敏な動きを披露して飼い主を楽しませてくれるみたいです。

 

猫はツンデレという言葉がぴったりの動物ですが、「ノルウェージャンフォレストキャット」はまさにその代表かもしれませんね。

 

f:id:sagami_op:20161024115539j:plain