佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

佐上邦久が気になる「猫の歯の本数」

佐上邦久が気になる「歯の本数」を紹介します!


特に気にしたことがある人はいないと思うんですけど、それぞれの動物によって歯の本数はもちろん違うものなんですよね。


と、いうわけで、佐上邦久、今回は猫の歯の本数について、ちょっと見ていきたいと思います!
ところで、人間の歯の本数はご存知ですか?これもやっぱり深く考えたことがある人は少ないと思うんですけど、人間はなんと32本の歯があるそうです。

そう考えると、顎が人間のものよりも小さめな猫って、たぶん20本くらいなんじゃないかな……?
と、思ったんですけど、なんと猫の歯って(永久歯で数えると)30本もあるそうなんです!意外と多い!


それにたまたま出てきた画像で、犬歯が丸見えになってるものがあったんですけど(猫なのに犬歯ってちょっと面白くてわらっちゃったんですが(笑))、その鋭さがすごくて(笑)こりゃあ噛まれたら痛そうだなって思いました……(笑)


そうやって調べていくと、それぞれの歯にはそれぞれの役割があって、形が少しずつ違うんですね。そう考えると、動物の身体って、よくできてるなーとか、思いましたね。


そんなわけで、疑問は解消されたわけですが、ふと、「じゃあ犬の歯ってどれくらいあるんだろう」って気になったんです。


人の家にいるペットでやっぱり多いのは猫と、あと犬。そう思って調べてみると、なんと42本もあるんですってね!

あんなちっちゃい顎によく収まっているもんですね・・・(笑)