佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

佐上邦久が気になる「キャットニップ」

佐上邦久が気になる「猫のおもちゃ」を紹介します!


猫のおもちゃの通販サイトを見ていたら、キャットニップ入りのおもちゃがたくさん出てましたよ~。


キャットニップって何?と思う人も多いかもしれないから説明すると、ヨーロッパからきたハーブの一種なんです!

日本でも、猫にまたたびっていうけど、マタタビみたいに匂いをかがせると酔っぱらったようになるのです。
佐上邦久は、さっそく友達のとこの猫ちゃんで試してみました(笑)
生のキャットニップの葉っぱを直接使うのではなくて、花のポプリみたいに乾燥させて、袋に詰めて、それを猫のおもちゃとして与えるんですがこれが結構手間がかかって・・・
猫2匹に試してみたんだけど、1匹は完全無視、何これ?って感じでした(笑)もう一匹は、すごい興味をもって、10分ほど一生懸命遊んでいました!
猫によって、キャットニップが好きな子と嫌いではないけど興味がない子がいるみたいです。
キャットニップがへびの形をした細長い袋に入っていたり、猫の形をした人形の中に入ってたりして、デザインもおしゃれだし、すごいカラフルなものがたくさんでした!

猫のおもちゃとして使うのは絶対にもったいない!玄関に飾ってみてもいいし、車に乗せてもおしゃれだな、とも思ったりして(笑)
あまりに猫に効きすぎてキャットニップが癖になってしまうのではないかと心配な人は、特別なときに使うといいかもしれませんね。

いい子に留守番してくれたときのご褒美とか、どうしてもいたずらがやまないときとか!