佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

佐上邦久「スフィンクス」が気になる

佐上邦久がおすすめする人気のねこをご紹介します。

最近佐上邦久は「スフィンクス」が気になっています!

 

今回ご紹介する「スフィンクス」は、ピラミッドの守護神の方でなくて、猫の品種の一つなんです!名前からエジプトの原産と思われがちですが、カナダで自然発生した奇跡の猫です。この猫の最大の特徴はなんと毛がないんです!

しかも毛だけでなく、髭まで(笑)


正確に言えば、体毛が全くはえていないわけではなくて、実は短い産毛が生えています。ただ皮膚がほぼ剥き出し状態の衝撃的なルックスです(笑)

加えて皮膚がたるんでいてしわしわになっているので、ETのモデルとなったともいわれてます。

ちなみに人間と違って、コンクールではしわが多いほどよいとされてます(笑)

毛がほとんど生えていないから、猫アレルギーの方もおすすめできるツルツル猫です!

飼われる時は、毛皮がない猫で寒さに弱いから、部屋を十分暖かくしておくか、猫用の洋服を着させてあげるとよいでしょう。毛がなくても、スキンケアは大切!

定期的に、しわとしわの間を丁寧に拭いてあげましょう。

日焼けはお肌を痛めるので、外へ出さないように注意しましょう!


性格は、気ままな猫とは思えないくらいとってもなつっこい性格です(笑)

付き合いやすい猫なので、一目見たらきっと虜になってしまいますよ!

スフィンクス」の魅力は、写真で見るだけではなかなかわかりにくいかもしれません。

実際に触れてみたらわかりますが、猫の体温が直接感じられて、触った感覚がスエードのような、もしくは温かい桃に似ているような感じです(笑)

f:id:sagami_op:20160615152321j:plain