佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

佐上邦久「ペルシャ」が気になる

佐上邦久は「ペルシャ」が気になっています!


ペルシャは、御存じ、フワフワとした毛が魅力の、飼い猫の王様です!

長毛種の代表みたいな猫ちゃんです。

原産地はアフガニスタンとも、イランとも、トルコ経由でヨーロッパへ渡ったとも、いろいろ言われています。中東出身、ということだけは、間違いないようですね!

ペルシャネコはそのふさふさした毛並みの他に、ずんぐりむっくりしたした短い脚が特徴です。

体重は雄で3.5キログラムから6キログラム、雌で3キログラムから5キログラムぐらいです。寿命は16歳から18歳くらいで、比較的長命な猫種として知られています。


そのゴージャスな毛皮の様子から、ペルシャはさぞかし気難しい猫ちゃんだろうと思いませんか!実はそんなことは全くありません!

穏やかで物静かで良く遊ぶ、物静かな猫種なのです。

大声で鳴くこともめったにありません。飼い主の膝の上にちんまり納まって、いつまでも甘えてくれる可愛い奴です!

運動量も比較的少ない猫種なので、部屋を駆け回ってあちらこちらに突進するとか(笑)とんでもなく高いところにジャンプするとか(笑)

大騒ぎをやらかすような猫種ではありません!身体の大きさも猫としては平均的です。アパートやマンションでも安心して飼うことができる猫種だといえます。


ただし、あのフワフワの長い毛並のお手入れだけは、猛烈に手がかかりそうですが、そこがペルシャの大切なチャームポイントだ、佐上邦久は思います。(笑)