佐上邦久の猫ログ

どもー!!猫好き佐上邦久です!猫への想いをブログに書こう!ということで完全思いつきで立ち上げたこのブログ。好きにやっていきたいと思いまーす

佐上邦久、Twitterの猫ブームにひとこと

佐上邦久です!! 学校が忙しくて久しぶりのブログ更新となってしまいました~ 更新を待っているみなさますみません(いないか^^;笑) 最近・・・というかここ1,2年。 猫ブームすごいですよね~ 買い物に行けば猫モチーフのバッグやら髪留めやら。 レディー…

佐上邦久の「恋愛傾向」調査

佐上邦久が猫好きな人の恋愛傾向を紹介します!突然ですが、ズバリ犬と猫、どちらが好きでしょうか。 実は犬派か猫派かで、恋愛傾向のタイプも分かると言われているんです! 結論を言ってしまうと、猫好きな人の恋愛傾向は、普段はクールでドライな付き合い…

佐上邦久が気になる「猫の顔隠し」

佐上邦久が気になる「猫の顔隠し」を紹介します! ただ眠っているだけでも愛らしい姿で癒してくれる猫。 最近、佐上邦久が特に気になっているのが「ごめん寝」とか「すまん寝」と呼ばれている猫の寝姿! 土下座しているように身体を丸めて両足の間に顔を伏せ…

佐上邦久が気になる「猫のしつけ」

佐上邦久が気になる「猫のしつけ」を紹介します! しつけ、ってなかなか難しいですよね。 実は猫のしつけは学習能力の差などにより、他の動物より難しいとされています。 飼ったことが無い方は特に、なにからしつけていいか分からず頭を抱えているのではない…

佐上邦久の猫好きな人の特徴紹介⑤

佐上邦久が猫好きな人の特徴としてこども好きで優しいことを紹介します!外出した時に野良猫を見たときの反応で、その人が猫好きがどうかわかります(笑)猫好きの人って、猫を見ると目を細めるよね。 猫が嫌いな人は、やっかいなものがきた、という渋い顔を…

佐上邦久の猫の生態調査「肉食」

佐上邦久は猫が肉食であることついて調べてみました! 良くマンガや絵に描かれている猫は魚をくわえていますよね?そのせいなのか、佐上邦久も「猫は魚が好き!」と何の疑問もなく思っていました。 実際に、煮干しなどをおやつにもらって嬉しそうにしている…

佐上邦久「ノルウェージャンフォレストキャット」が気になる

佐上邦久は「ノルウェージャンフォレストキャット」が気になっています! 「ノルウェージャンフォレストキャット」と聞いて、すぐにそれが猫の品種の名前だと分かった方は、かなりの猫通だと思います。 佐上邦久も猫好きではありますが、この猫のことは、最…

佐上邦久「アビシニアン」が気になる

佐上邦久が今日紹介するテーマはこちら。 『佐上邦久は「アビシニアン」が気になっています!』です!!え? アビシニアンをご存じない? では、ご紹介しますね!! アビシニアンは、エジプト、エチオピア(どちらが原産かは、いまだわかっていない〉原産の…

佐上邦久が気になる「猫マウス」

佐上邦久が気になる「猫マウス」を紹介します! 今回紹介するのはなんと可愛い「猫の肉球型のマウス」です! 最近学校の課題などでパソコンで作業することが多い佐上邦久なのですが、猫好きにはたまらないこのアイテムは知らなかったです…! もっと早くに知…

佐上邦久の猫好きな人の特徴紹介④

佐上邦久が猫好きな人の特徴としてIQが高いことを紹介します! 好きなものによってIQに違いなんて出るの…?と疑問を持ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこれ本当なんですよ~! というのも、犬好きの人と猫好きの人で性格の特性や性格を比較した…

佐上邦久「サイベリアン」が気になる

佐上邦久は「サイベリアン」が気になっています! 佐上邦久が気になっている「サイベリアン」とは、いったいどのようなものなのかを調べてみました! てか猫が好きなのですぐに調べたくなるんですよね(笑) サイベリアンはロシア東部で生まれで、西暦1000年…

佐上邦久が気になる「猫の本気」

佐上邦久が気になる「猫の本気」を紹介します! 皆さんは猫と遊んでいる時に、急に猫が大あくびをして「遊ぶ気あるの?」「さっきまでのやる気はどこへ?」なんて不思議に思ったことはありませんか?佐上邦久もそんな猫の姿に疑問を感じたことがあります。 …

佐上邦久が気になる「猫の寿命」

佐上邦久が気になる「猫の寿命」を紹介します! 猫の寿命は大体15歳前後と言われています。 ただ、そこには個体差があり短い寿命もあれば長い寿命もあります。 寿命の長短を左右するのは、接し方であったり食事内容など様々な要素があります! 大切な愛猫な…

佐上邦久が気になる「猫の歯の本数」

佐上邦久が気になる「歯の本数」を紹介します! 特に気にしたことがある人はいないと思うんですけど、それぞれの動物によって歯の本数はもちろん違うものなんですよね。 と、いうわけで、佐上邦久、今回は猫の歯の本数について、ちょっと見ていきたいと思い…

佐上邦久が気になる「猫の汗」

佐上邦久が気になる「猫の汗」を紹介します! 暑くても、猫の体毛が汗でびっしょりと濡れているのを見たことがないですよね。けれども実は、猫は足の裏に汗をかいています! 猫は足の裏にしか汗腺がないので、他の部位からは汗が出てこないです。涼しそうに…

佐上邦久が気になる「猫の多頭飼い」

佐上邦久が気になる「猫の多頭飼い」を紹介します! 「猫の多頭飼い」とは、文字通り、2匹以上の猫を同時に飼うことです。 多頭飼いをするときは、当然ながら、費用も手間も余分にかかります。食費も単純計算すると頭数倍、そして動物病院にかかる手間も、頭…

佐上邦久が気になる「キャットニップ」

佐上邦久が気になる「猫のおもちゃ」を紹介します! 猫のおもちゃの通販サイトを見ていたら、キャットニップ入りのおもちゃがたくさん出てましたよ~。 キャットニップって何?と思う人も多いかもしれないから説明すると、ヨーロッパからきたハーブの一種な…

佐上邦久の猫の生態調査「グルーミング」

佐上邦久は猫のグルーミングについて調べてみました! 猫というのは魅力的な生き物で、気まぐれのようでいて懐っこい、その魅力に虜になっている人は多いでしょう。中でも気になるのがグルーミングで、自分の前足をペロペロと舐めている姿を見かけることがあ…

佐上邦久の猫の生態調査「爪とぎ」

佐上邦久がご紹介する猫の習性。今日の佐上邦久は猫の爪とぎについて調べてみました! 猫って爪をとぎますよね。 壁紙も柱も家具も、猫が爪をとぐからすぐにボロボロに……。猫はかわいいけれど、これが嫌で猫を飼えない!というひともいるみたいです。そもそ…

佐上邦久の猫の生態調査「テリトリーの構築」

佐上邦久は猫のテリトリーについて調べてみました! あれは佐上邦久が小学生だった頃。 一匹の野良猫と小学校からの帰り道を共にしていました。とても可愛いトラ猫で、信号待ちなどで止まると足に絡み付く程好かれていたのです! けれど、その猫は家の前にあ…

佐上邦久の猫の生態調査「高所・狭所好き」

佐上邦久は猫の高所・狭所好きについて調べてみました! 猫を見ると、思わずついていってしまうほどの猫好きなのですが(笑)。 ついていくと必ずと言っていいほど塀の上や車の下、つまり高い所や狭いところに行ってしまいます。冬にはネコが車のボンネット…

佐上邦久「ヒマラヤン」が気になる

佐上邦久は「ヒマラヤン」が気になっています! ヒマラヤンは、ペルシャ猫とシャム猫をルーツに持つ猫です。 なんたって、あのサファイアブルーの目がたまらないです。 透き通った、何もかも見透かしているような賢そうな瞳。ペルシャ猫は、サファイアブルー…

佐上邦久が気になる「猫のおもちゃ」

佐上邦久が気になる「猫のおもちゃ」を紹介します! 猫好きあるあるのなかのひとつとして、「ついつい猫型のものをチェックしてしまう…!」ってこと、ありますよね。 猫柄のグッズだとか、猫をモチーフにした雑貨だとか。実は例にもれず佐上邦久もそのタイプ…

佐上邦久の慣用句調査「猫舌・猫風呂」

佐上邦久が慣用句「猫舌・猫風呂」を調べてみました! 「佐上邦久は慣用句「猫舌・猫風呂」を調べてみました!って言われてもなぁ、慣用句って。」と思ってる方、一度聞いてみてください。 きっと猫の知識が深まりますよ! 「猫舌」 これはよく聞きますよね…

佐上邦久の慣用句調査「猫をかぶる」

こんにちは!台風さって良かったですね~。笑 さて。佐上邦久が猫好きでである理由は、しなやかな体と気まぐれな性格、ぷにぷにした肉球が堪らないからです。 その為かこの動物が好きな人はとても多く、スマフォの待受や画像ファイルに猫の写真を保存して暇…

佐上邦久の猫の習性調査「そっぽ向き」

佐上邦久がお届けする「猫の不思議あれこれ」はこちら。 佐上邦久は猫のそっぽ向きについて調べてみました! 猫って本当に身近な存在なので、ついついその仕草についても人間と同じ気持ちを感じてしまう事が多々ありませんか。 じつはこれ、少々勘違いの部分…

佐上邦久の慣用句調査「借りてきた猫」

佐上邦久が今日知りたい事はこちら、『借りてきた猫』という慣用句です!時々耳にしますよね? なんだか君借りてきた猫みたいだな、って。 どういう意味なんでしょうか? そこで、佐上邦久は慣用句「借りてきた猫」を調べてみました! すると、『普段と違っ…

佐上邦久の猫の習性調査「睡眠」

佐上邦久は猫の睡眠について調べてみました! 猫っていっつも寝ている印象が強いですよね。 いつも羨ましいなあと思いながら見ているのですが、実態はどうなのでしょうか。調べてみたところ、実際に猫というのは、大人なら一日平均14時間も寝ているそうです…

佐上邦久の猫の習性調査「トイレ後」

佐上邦久は猫のトイレ後について調べてみました! 猫が大好きな佐上邦久は、猫のことをよく観察しています。 猫は、トイレで用を足したあとに尿や便に砂をかける習性があります。 誰が教えたわけでもないのに必ず行うのです!もしかしたら、母猫が生まれてす…

佐上邦久が気になる「飼い主無視」

佐上邦久が気になる「飼い主無視」を紹介します! 猫ってすごくつれない態度を取ると思いませんか?家では、あんなにみゃーみゃー鳴いて足や身体にすり寄ってくるというのに、外で会ったとたん、つんとした態度! しかも憎らしいことに、慌てるでもなく、ゆ…